2013年06月02日

iPhone,iPadのアプリ

iPhoneアプリは大きく分けて2つの配布方法があります。
通常おなじみなのはAppストアで配布する方法があり、この方法をネイティブと呼びます。
ネイティブでアプリを作るとiPhone,Android用の2種類を制作する必要になります。
これとは別いWebアプリという配布方法があります。
ホームページと同じように作り、アクセスするとアプリとして保存される方式です。
2種類作る必要がないことtURLさえわかれば簡単にインストール出来ることが特徴です。
弊社が作ったwebアプリ「電子カタログ」にiPhoneでアクセスしてみてください。
posted by fan at 16:21| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月07日

漆塗り・和風iPhoneケース

伝統工芸で作られたiPhoneのケースを販売しています。
こちらのフェイスブックページでは製品や作業工程の紹介などをさせていただいています。少しでも伝統工芸iPhoneケースに興味をもっていただけると幸いです。
https://www.facebook.com/iphone.miura
posted by fan at 13:06| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月30日

和風iphoneケース

和風、和柄のアイフォンiphoneケースを販売しています。日本の伝統工芸で作られた漆塗りの手触りをあなたの手でお試し下さい。

山中漆器 盛り蒔絵

石川県加賀市(旧山中町)に古くから伝わる山中塗りでiPhoneケースを作りました。幾重にも塗り重ねて作る和の伝統は見た目も繊細で手触りが違います。

高岡漆器 螺鈿

螺鈿(らでん)という技法は貝殻の内側を削り取り漆の表面にはめ込む技法です。自然の素材を使っているため二つと同じものがないことが特徴です。綺麗に飾られた桜の模様をお楽しみください。

本漆

本漆(ほんうるし)という技法は安価なウレタン塗装などと違いを区別し本当の漆塗りであることの意味として本漆とよばれます。漆本来の色合いを白檀や朱塗りという技法で表現しています。通のみぞ知る二つとない模様をお試しください。

黒柿

希少な無垢材を削りだしてアイフォンのケースを作りました。地中に埋もれた柿の木が幾多の偶然を経て美しい模様へ変化します。奈良の時代から貴人たちに愛された黒柿を是非!

和風iPhoneケース
posted by fan at 17:37| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月12日

脱獄のメリットとデメリット

iphone脱獄のメリットとデメリットについて考えてみました。

発売当初のアイフォンはコピペすら出来ない状況で、それらを解消する意味においては脱獄はメリットが大きかったように思います。

もうひとつ脱獄の大きな恩恵として「テザリング」があります。

アイフォンを母艦にしてwifi出来るようになりますが、通信キャリアの契約上はかなりグレーゾーンになっておりいつ正規のパケット料金を請求されてもおかしくないという状況になっており脱獄してテザリングする人はそんなに多くないのではないでしょうか。

知識のある人ほどこのことの意味を深く把握していると思います。

その他に大きなデメリットとしてバグがあっても自分自身で対処しなければならないことや、新しいバグの情報を常に入手しなければならずそういった面が大きなデメリットといえるのではないでしょうか。

iphone脱獄について
SIMロックを解除する部品も売ってましたっけ。
posted by fan at 02:25| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月04日

アイフォンのテザリング

アイフォンのテザリングについて調べてみました。

脱獄なしでテザリングする方法
http://blogs.yahoo.co.jp/momo_poem/54323608.html

iPhoneの開発者アカウントを取得しIProxyというプロファイルを使う方法
http://macnumbers.tumblr.com/post/349883742/iproxy-setup

テザリングに関する問題点
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6007529.html

3Gでのお話
http://freeek.jp/blog/iphone/580/

テザリングとは
http://cubecard.net/Tethering/

どれも一長一短あっておいそれとテザリング出来そうにないですねw

posted by fan at 16:14| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月05日

iphoneアイフォンipod-touchアイポットタッチメール返信が文字化けする対策

iphoneアイフォンに届いたメールを返信・転送すると文字化けしてしまう件について。

何でもアイフォンでやってしまわないと気が済まないたちで、仕事のメール受信もアイフォンでやっています。

ところがアイフォンから返信すると決まって文字化けしてしまい、先方から文字化けしてるのでもう一度送って欲しいと依頼されます。

「うぅ・・メーラーの文字コードをUTF-8にしてください・・」と電話しようかと思いますが説明に倍以上の時間を取られそうなので受け取ったメールの要件を電話で返信していました。

根本的な解決はないものかとググったところ下記のサイトに非常に有益な情報がありましたので紹介させていただきます。

http://d.hatena.ne.jp/saigon-taro/20100526/1274891015

暫定的と書かれていますがこの方法は簡単で確実なため根本的とも言えるのではないかと思います。

方法はiPhoneから送信という署名のとこに絵文字を入れるだけです。

そうすることで強制的にこのメールはISO-2022の文字コードであることをメーラーに伝えることが出来るため文字化けしなくなるとのことです。

署名の末尾に絵文字の!を入れテストしてみたところ、これまで文字化けしていたメールが嘘のように正しく表示されていました。

西貢太郎さんありがとうw

ラベル:iPhone ipod
posted by fan at 13:19| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月27日

1年裸族したアイフォン

購入した当初は大切にケースやカバーを付けてアイフォンを使っていましたが、2年縛りの半分が過ぎたあたりから過保護はいかん!ということで裸族で使ってみました。

落としたりこそしませんでしたが机に置いた状態で使っていたので裏面に若干のすれキズが入ったていどで意外と奇麗な状態を保ってくれています。

CIMG4154.JPG
先日iphone4を予約したのでそろそろ3Gとはお別れですがよく頑張ってくれたと思います。

iphone4をいきなり裸族で使うかどうかは思案中ですw
posted by fan at 18:13| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月23日

iphone3Gをios4にアップグレード

遅ればせながらiphone3Gをios4にアップグレードさせました。

巷で言われているような不具合もなく無事に終了いたしました。

考えようにもよりますがOSを乗せ換えは人間でいうと心臓を移植するような作業ですから無事に終わるとわかっていても多少の不安がありました。

3GSと違うのでアップグレードしても出来ない機能が満載なので目新しさはあまりありません。

まぁ、明日24日にiphone4を予約してるので発売と同時に購入出来たら必要なくなるんですけどねw

posted by fan at 14:17| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月14日

iphone4予約開始と販売価格

6月15日明日がiphone4の予約日としてさいすけに入れて準備万端でしたがある程度詳細がネットニュースに出ていました。

予約は明日の15日の夕方5時から開始のようです。

知らなかったら朝一番で並ぶとこでした(汗

価格も4万から5万弱とのことで、バリュープログラムを使うことで実質0円から480円になる模様です。


新規の人だけ予約可能です!とか言わないよねw
posted by fan at 18:45| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月08日

iphone4

ipadを買うかどうかを悩んでいましたが、iphone4が発売されるとのことでこちらにしようかと思います。

昨日たまたまipadを見に行ってきたばかりで「ちょっと物足りないなぁ・」という実感だったのでいいタイミングで発表してくれてありがとうという心境です。

iphone4の情報はここが一番詳しく書かれています。
http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/1006/08/news025.html

マルチタクス・高感度カメラ・ジャイロセンサー・長持ちのバッテリーに期待しています。

posted by fan at 17:02| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月20日

ipad車載キット

海外ではすでにipad用の車載キットが出たようです。



マイカーにはカーナビがついていないのでアイフォンのグーグルマップをカーナビ代わりに使用していますがipad程度の画面があるとさらにカーナビとして使いやすそうですね。

長距離ドライブで映画を楽しむにも最適ですね。
posted by fan at 09:05| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月11日

i文庫HD

i文庫HDの使用風景がユーチューブに記載されていました。



見た目が美しいことと、使用感が本にとてもよく似ており
さすがは電子ブックを呼ばれるだけのことはありそうです。

紙媒体の業界は戦々恐々といったとこではないでしょうか。

マンガなど若者が好むものから順番に紙媒体→電子ブックへと
移管するのではないでしょうか。


i文庫HDを詳しく説明しているブロガーさんはこちら
http://www.applenoir.com/?p=1684
http://b.hatena.ne.jp/articles/201005/1134
ラベル:iPAD
posted by fan at 18:02| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月10日

ipad5月28日発売

待ちに待ったアイパットが5月末にソフトバンクから発売されるようです。

電子書籍に対する期待が高いようですが
僕が一番期待しているのはモバイルパソコンとしての
役割です。

小型のノートパソコンを営業先などで使うことがありますが
バッテリーの寿命が短いことで電源ケーブルを常につながなければならないことと、マウスについてもタッチパットが使いづらいこともあり
常につけておかねばならず持ち歩きには不便だと思います。

このアイパッドはバッテリー駆動時間が長くマウスを必要しないため
本体だけを持ち歩けば済み、お客さんの前で画面を見ながら操作するにはもってこいの機器だと思います。


オフィスソフトも充実しておりビジネスシーンでの利用を期待します。

欲を言えば現在のアイフォンを母艦にして外部へ接続できるようになると嬉しいんですが無理ですかね。


ラベル:iPAD
posted by fan at 15:14| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月06日

ipadの最新情報

ipadがいよいよ日本でも4月から発売されるようです。
世の中の関心度はあまり高くないようですが、すんごく興味があるので発売と同時に購入したいなと考えています。

やっぱり最新情報は本家アップルのサイトからのものが一番確実だと思うのでニュースレターに登録いたしました。

http://www.apple.com/jp/ipad/notify-me/

アップルのサイトってめちゃくちゃ重くてIEが固まることもしばしばあるので頻繁に覗きたくないんです(汗

ラベル:iPAD iPhone ipod
posted by fan at 17:05| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月30日

セカイカメラの使い方

わずか4日で10万ダウンロードを記録した「セカイカメラ」をインストールしてみました。

最初は戸惑いましたがようするに映画「X-MAN」に出てくる「セレブロ」のような感じではないでしょうか。

ちょっとややこしい例えかもしれませんが、いつも見ている景色をセカイカメラを通して見るとまったく違う世界が見えます。

カメラに映っている空間にタグとして「文書」「写真」「音声」などを記録することが出来、他人が入れたタグを見ることが出来ます。

詳しい説明はこちらのサイト
http://support.sekaicamera.com/
セカイカメラ

いろんな使い方があるようで
車の展示場を映し説明文などのタグを入れておくと、セカイカメラユーザーなら店員さんを呼ぶこともなく説明を見ることが出来るなど商用利用も検討されているようです。

お店の悪口なども書けてしまうようなので、お店の人がまったく知らないコメントをセカイカメラユーザーだけが見れるという心配もあるようです。

ポケット機能が付いており、タグを付けた日時や場所などがマッピングされていますので旅行などの日記にもなるのではないかと思います。

セカイカメラの使い方は無限の可能性を秘めており
そのうち頭のいい人達がもっと楽しい使い方を提案してくれることを期待しています。
posted by fan at 12:26| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月16日

音声認識メール

アイフォンアプリの「音声認識メール」を試してみました。
IMG_0002.PNG
マイクに向かってしゃべるとその声を認識して文字入力してくれるというものですが、この手のたぐいのアプリにはさんざんガッカリさせられてきましたがこれだけは別でした。

僕のはっきりしない発音でもしっかり変換してくれたのでびっくり。

作ってる会社はここ
http://www.advanced-media.co.jp/products/index.html

音声の玄人集団のようですね。

頻繁にアイフォンでメールする相手がいないのであまり使う機会がないことが残念ですww

※touch未対応

posted by fan at 06:57| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月23日

シャッフル第三世代と第二世代

ヤマダ電機にいったらアイポットシャッフルの第二世代と第三世代が並行して売られていました。

旧型が5500円、新型が8800円と3300円の開きがあります。

あなたならどっちを買いますか?

ってことで悩んじゃいますよね。

ロボット声で曲名などを紹介してくれるアナウンスをどうしても聞いてみたいという方は新型です。

IMG_0324.JPG
posted by fan at 10:21| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月01日

第三世代アイポットシャッフル

先日新型アイポットシャッフルが発売されました。

IMG_0268.JPG

今回の変更点はサイズがさらに小さくなったことと、イヤフォンの配線で演奏の操作ができ、さらにいまどんな曲が掛かっているか音声で案内してくれます。

これまでのアイポットシャッフルはいまどんな曲が掛かっているかを知るすべがありませんでしたが今回はこの大きな弱点が改良されたようです。

ディスプレイを付けるという発想はまったくないようですね。

使用感ですが、ものすごく小さい!という印象です。
下手するとイヤフォンの方が重いんじゃないの?と思えるくらい小さいので服の襟などにつけても違和感がないのではないでしょうか。

クリップも強力なものがついておりジョギングやスポーツなどのお伴になると思います。

posted by fan at 07:10| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月13日

ipodshuffleアイポットシャッフルの新モデル

アイポットシャッフルの新型が今日発売になります。

今回のモデルチェンジで3世代目ですがどんどん小さくなっていっています。

これまでアイポットシャッフルの最大の弱点はいまどんな曲が掛かっているのかを確認するディスプレイがなかったことにあります。

この新型アイポットシャッフルはイヤフォンコードのボタンを押すと音声で曲名を読み上げてくれるようです。

8800円
4G
シルバー・ブラック

ホワイトデーにいかがですか?
ラベル:ipod shuffle
posted by fan at 07:25| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月04日

Shazam曲名を教えてくれるアプリ

テレビCMでやっている曲名を教えてくれるアイフォン、アイポットタッチのアプリです。
IMG_0068.png

試しにカーラジオで英語の曲を試してみたところきっちり認識されておりちょっと感動しました。

ビルゲイツが家族にはアイフォンやアイポットなどを買うなと指示しているというニュースが出ていましたがこのアプリをみたらゲイツさんもこっそりアイフォン、アイポットを買っちゃうかもしれませんね。


ラベル:shazam
posted by fan at 20:33| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
sitemap

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

