2008年12月20日

iphoneアイフォンのMACアドレス

ルーターの設定で無線LAN制限を掛けようと思い立ちMACアドレスで接続の可否を決める設定にしました。

家の中にあるパソコンについてのMACアドレスは
ipconfig /all
ifconfig
などで調べて設定しましたが肝心のiphoneを忘れてしまっていたため家でも3G接続状態となってしまいました。

アイフォンで環境変数を知るコマンドってあったっけ?と考えてしまったのが運のつきで自分の環境変数(ENV)を教えてくれるサイトのブラウザで覗いてみたりとおかしなことをやってしまいましたが「iphone macアドレス」でググれば簡単に答えは見つかったようです(汗

設定=一般=情報=Wi-Fiアドレスの数値がMACアドレスでした。
調べる必要なかったんですねw

参考にさせていただいたサイト様
http://hemohemo.air-nifty.com/hemohemo/2008/07/40_ipod_touchma_1d7b.html


ラベル:ipod touch iPhone
posted by fan at 18:54| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

iphone nano情報

iphon nanoが発売されるのでは?という憶測が飛び交っているようです。
http://www.google.co.jp/search?q=iphone+nano&btnG=検索&hl=ja&rlz=1C1CHMG_jaJP291JP303&sa=2

こんなにも情報が錯綜しているようでそれらしき画像まで出回っているようです。

アイフォンシャッフルの画像はちょっと笑っちゃいましたけどw

沢山機能がなくてもいいから安い方がいいという人には最適かもしれません。

iphoneに興味がある人は既にiphone3Gを買ってしまっているのでnanoが出ても売れるかどうか右斜め下
ラベル:iPhone
posted by fan at 07:49| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月18日

TouchTodo googleカレンダーと同期できるタスク管理アプリ

グーグルカレンダーと同期できるtodoアプリが無料で出ています。
TouchTodoとうアプリでいまならアップルストア無料ベスト25にランクされていますのですぐ見つかると思います。

レビューにも書いてありましたが、最大の特徴はグーグルカレンダーと同期できるということにあります。

デフォルトではTouchTodoからグーグルカレンダーへの一方通行だそうですが、グーグルカレンダー側で件名の前に「TouchTodo:」というおまじないの文字を入れるとグーグルカレンダー→TouchTodoへの逆同期も出来るようです。
※レビューに書いてある通りです。

TouchTodoで入れたタスクがgoogleカレンダーの何処に表示されるのかわからなくて迷いましたが下記の図の通りです。
touchTodo.jpg

さいすけと合わせて使うと最強です。
http://ipod-touch-fan.seesaa.net/article/110592120.html




posted by fan at 18:02| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月13日

ザウルス生産終了

Zaurusuがいよいよ生産中止となったようです。
サポートは継続されるようですが長く使ってきたものとしてちょっと寂しい気がします。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081213-00000034-yom-bus_all
アイフォンなどのスマートフォンが進化したことでPDAがその座を奪われたということでしょうか。

新しいもの好きの自分としてはわりと早い段階でザウルスを購入し故障による乗り換えで2機所有していました。

open-sshなどを入れて外部から自宅サーバーにアクセスできたりもしてすごく便利でしたが今では使うこともなく中学生の息子のメールを読むだけの機器として活躍しています。

コンソールなどを使いサーバーにアクセスさせたりすると今で言うブラッディマンデーみたいな感じでカッコいい!とおだてられいい気分になれたのが懐かしいです。

アイフォンでも脱獄すればSSHが使えるアプリをインストールできるようですが肝心の自宅サーバーがドスアタックで潰されてしまったのでいまのところ使う用途もなさそうです。

リナックスは嫌いじゃないのでお金に余裕ができてアイフォンとは別にアイポットタッチを購入できたら脱獄にチャレンジしてみたいと思います。


posted by fan at 19:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月09日

アイフォンでFXに挑戦

アイフォンで外国為替証拠金取引(FX)の売り買いをやってみました。
もちろん本番ではなくデモトレードですがw

PCからならPC版、携帯からなら携帯版のクライアントソフトへ繋ぐことになりますが、アイフォンはPC版に強制的に接続されるようです。

一瞬嫌な予感が頭をよぎりましたが、ブラウザが重すぎてガンガン落ちまくります。

長期保有してスワップで稼ぐタイプのFX取引ならいいかもしれませんが、スキャルやデイトレードでの取引は怖くてお勧めできません。

※使用直前に再起動を掛けていますが結果はほぼ同じでした。

http://fx-gp.seesaa.net/article/110663551.html
クリック証券ではアイフォン専用のソフトを準備してくれているようです。


posted by fan at 16:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月02日

さいすけ有料版

さいすけの有料版を買ってみました。
saisuke.png
無料版を入れて2,3日試して見ましたがグーグルカレンダーと同期できることがすごく嬉しかったので1200円ですが躊躇わず購入しました。

会社での予定は全てOutlookの予定表で管理していますが、うちの会社はセキュリティーポリシーが厳しくてOutlookとアイフォンを接続することが出来ないことで苦慮していましたが、グーグルカレンダーと同期できるならちょっとワンクッション入りますがOutlookとアイフォンを同期できます。

Outlookの予定をエクスポート→グーグルカレンダーにインポート
あとはさいすけを立ち上げるだけでOutlookと同期したことになります。

予定・仕事・メールなどの統合アプリがあると嬉しいんですが、まっいまのところはこれで満足ですグッド(上向き矢印)
posted by fan at 22:48| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
sitemap

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

