2013年06月02日

iPhone,iPadのアプリ

iPhoneアプリは大きく分けて2つの配布方法があります。
通常おなじみなのはAppストアで配布する方法があり、この方法をネイティブと呼びます。
ネイティブでアプリを作るとiPhone,Android用の2種類を制作する必要になります。
これとは別いWebアプリという配布方法があります。
ホームページと同じように作り、アクセスするとアプリとして保存される方式です。
2種類作る必要がないことtURLさえわかれば簡単にインストール出来ることが特徴です。
弊社が作ったwebアプリ「電子カタログ」にiPhoneでアクセスしてみてください。
posted by fan at 16:21| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月07日

漆塗り・和風iPhoneケース

伝統工芸で作られたiPhoneのケースを販売しています。
こちらのフェイスブックページでは製品や作業工程の紹介などをさせていただいています。少しでも伝統工芸iPhoneケースに興味をもっていただけると幸いです。
https://www.facebook.com/iphone.miura
posted by fan at 13:06| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月30日

和風iphoneケース

和風、和柄のアイフォンiphoneケースを販売しています。日本の伝統工芸で作られた漆塗りの手触りをあなたの手でお試し下さい。

山中漆器 盛り蒔絵

石川県加賀市(旧山中町)に古くから伝わる山中塗りでiPhoneケースを作りました。幾重にも塗り重ねて作る和の伝統は見た目も繊細で手触りが違います。

高岡漆器 螺鈿

螺鈿(らでん)という技法は貝殻の内側を削り取り漆の表面にはめ込む技法です。自然の素材を使っているため二つと同じものがないことが特徴です。綺麗に飾られた桜の模様をお楽しみください。

本漆

本漆(ほんうるし)という技法は安価なウレタン塗装などと違いを区別し本当の漆塗りであることの意味として本漆とよばれます。漆本来の色合いを白檀や朱塗りという技法で表現しています。通のみぞ知る二つとない模様をお試しください。

黒柿

希少な無垢材を削りだしてアイフォンのケースを作りました。地中に埋もれた柿の木が幾多の偶然を経て美しい模様へ変化します。奈良の時代から貴人たちに愛された黒柿を是非!

和風iPhoneケース
posted by fan at 17:37| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月12日

脱獄のメリットとデメリット

iphone脱獄のメリットとデメリットについて考えてみました。

発売当初のアイフォンはコピペすら出来ない状況で、それらを解消する意味においては脱獄はメリットが大きかったように思います。

もうひとつ脱獄の大きな恩恵として「テザリング」があります。

アイフォンを母艦にしてwifi出来るようになりますが、通信キャリアの契約上はかなりグレーゾーンになっておりいつ正規のパケット料金を請求されてもおかしくないという状況になっており脱獄してテザリングする人はそんなに多くないのではないでしょうか。

知識のある人ほどこのことの意味を深く把握していると思います。

その他に大きなデメリットとしてバグがあっても自分自身で対処しなければならないことや、新しいバグの情報を常に入手しなければならずそういった面が大きなデメリットといえるのではないでしょうか。

iphone脱獄について
SIMロックを解除する部品も売ってましたっけ。
posted by fan at 02:25| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月04日

アイフォンのテザリング

アイフォンのテザリングについて調べてみました。

脱獄なしでテザリングする方法
http://blogs.yahoo.co.jp/momo_poem/54323608.html

iPhoneの開発者アカウントを取得しIProxyというプロファイルを使う方法
http://macnumbers.tumblr.com/post/349883742/iproxy-setup

テザリングに関する問題点
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6007529.html

3Gでのお話
http://freeek.jp/blog/iphone/580/

テザリングとは
http://cubecard.net/Tethering/

どれも一長一短あっておいそれとテザリング出来そうにないですねw

posted by fan at 16:14| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月16日

脱獄アプリ MakeItMine

アイフォンやアイポットタッチを脱獄させたらまずは入れたいアプリが「MakeItMine」ではないでしょうか。

見た目を変えないと周りから気付いてもらえませんからね。

Cydiaで検索するとすぐに出てくるのでインストールは簡単です。

キャリア表示をAUに、時刻表示を「アイポッド」に変えてみました。

IMG_0001.PNG

次はアイコンを5列に並べるアプリかな?

ラベル:MakeItMine
posted by fan at 16:20| Jail Break 脱獄 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月14日

Jail Break脱獄しました

アイフォン4を購入したことでこれまで使っていたアイフォン3Gが電話機能のないアイフォン、つまりはアイポットタッチに変身しました。

これは脱獄の絶好の機会だと思い、試験的にJail Breakさせてみました。

参考になったサイト
http://www.iphooone.com/pukiwiki/index.php?JailBreak%BC%EA%BD%E7

アイチューンズを使ってごちゃごちゃやるのかと勘違いしていましたが、現在のバージョンではアイフォンでJail Breakのサイトを開くだけで自動に脱獄が始まるようです。

IMG_0618.JPG

5分足らずで脱獄完了

IMG_0620.JPG


アイコンや背景などの外観が大きく変わるのかと思っていましたが、以外にもcydiaのアイコンが一個増えただけで見た目だけではまったく判断がつきません。

IMG_0001.PNG

脱獄してることをちょっと自慢したいのでMake It Mineというアプリを入れ通信会社名の表示と時刻表示を変更してみました。


しばらくいじくりまくって楽しめそうです。

自信がついたらiPhone4も脱獄させてみようかとw
ラベル:jail break
posted by fan at 12:00| Jail Break 脱獄 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月13日

iPhone SpeedTextスピードテキスト

iPhoneアイフォンの手書きメモとしてSpeedTextスピードテキストを使っています。

起動が早いことと書いた文字が上に表示されるので文脈がわかりやすい点を気に行っています。
SpeedTextスピードテキスト画像
類似した手書きアプリを試してみましたがSpeedTextスピードテキストの方がしっくりくるような感じです。


商談している時のメモとして使うには最適ですが、相手にこれでメモを取ってますと断って使わないと「こいつ・・人が話してるので携帯をいじりながら聞きやがって・・」と誤解されることがありますので気を付けた方がいいかもしれません。

アイフォンなんか見たことないぞ!という年代の方などにいぶかしげに見られたことがありますふらふら


ラベル:iPhone
posted by fan at 09:49| アプリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月05日

iphoneアイフォンipod-touchアイポットタッチメール返信が文字化けする対策

iphoneアイフォンに届いたメールを返信・転送すると文字化けしてしまう件について。

何でもアイフォンでやってしまわないと気が済まないたちで、仕事のメール受信もアイフォンでやっています。

ところがアイフォンから返信すると決まって文字化けしてしまい、先方から文字化けしてるのでもう一度送って欲しいと依頼されます。

「うぅ・・メーラーの文字コードをUTF-8にしてください・・」と電話しようかと思いますが説明に倍以上の時間を取られそうなので受け取ったメールの要件を電話で返信していました。

根本的な解決はないものかとググったところ下記のサイトに非常に有益な情報がありましたので紹介させていただきます。

http://d.hatena.ne.jp/saigon-taro/20100526/1274891015

暫定的と書かれていますがこの方法は簡単で確実なため根本的とも言えるのではないかと思います。

方法はiPhoneから送信という署名のとこに絵文字を入れるだけです。

そうすることで強制的にこのメールはISO-2022の文字コードであることをメーラーに伝えることが出来るため文字化けしなくなるとのことです。

署名の末尾に絵文字の!を入れテストしてみたところ、これまで文字化けしていたメールが嘘のように正しく表示されていました。

西貢太郎さんありがとうw

ラベル:iPhone ipod
posted by fan at 13:19| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月03日

アイフォンアプリ全力案内!

アイフォンアプリの「全力案内!」を購入しました。

全力案内!画像

買う前にレビューを確認しましたが必ずしもよい評判ばかりというわけでもなかったので一瞬躊躇しましたが、他社のカーナビアプリと比べ値段が大幅に安いのでこちらに決めました。

使った感想としてレビューにも有ったとおり地図上は左方向なのに音声案内では右へ曲がれという案内が出たりというおちゃめな一面もあり結構気に入っています。

純正のカーナビゲーションも平気で嘘を教えることがしばしばあり、カーナビ自体を信用しきっていないのでカーナビ70%、自分の判断30%程度で信頼すればちょうどいいのではないかと思ってます。

全力案内が伝えてくれる項目は、東西南北の方角・目的地までの距離・およその到達時刻があり音声の大きさや地図の見やすさという点ではまったく問題ありません。

通常のカーナビはリルート無し設定が出来るのかどうかわかりませんが、この全力案内はリルートをさせない設定もありルートを外れた場合はUターン出来るという点が特徴だと思います。

Uターンした方が圧倒的に近いという場合が多いですもんね。

900円でこの性能なら大満足のアプリです。

アイフォン4にしたらカーナビを買わずにアイフォンで補うという夢がかないました。
ラベル:カーナビ アプリ
posted by fan at 15:09| アプリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
sitemap

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

